2013年 内郷柔道塾合宿 レクレーション

2013年 内郷柔道塾合宿 レクレーション
DSCN1105

暑かった、辛かった、楽しかった、嬉しかった・・・・・で終わった内郷柔道塾合宿及びレクレーション。
13日の午後1時集合、練習前にお決まりの座禅から始まり一連の練習をモチベーションを最大に持ち上げ個人個人の目標に向かってひたすら大声で頑張っていました。例年ながらこの合宿を皮切りに大きく成長する選手がおります。楽しみに見守りたいと思います。

さぁー、、、厳しくつらい練習も終わり待ってましたと塾生たちのボルテージも最高に達しておりました。みんなでの食事、花火、ビンゴゲーム、様々なことをしてチームが一丸となり楽しんでおりました。
ゲームやレクレーションをやっているときの集中力を練習や試合に出せたら申し分なのでしょう!!
DSCN1117DSCN1121
子供たちの食事と指導者、保護者の懇親会も同時スタート
まあまあまあまあまあまあま盛り上がりました。
笑って笑って転げまわり、転げまわったら最後起き上がってこれない
のり先生もいたりして、それは楽しかったです。
楽しかった半面、ものすごく忙しかったお母さん心から感謝いたします。差し入れを持ってきてくださった方々にはおいしくいただきました、ありがとう御座いました。
DSCN1106

 

 

 

 

DSCN1101

 

 

 

 

14日 朝 5時30分起床、6時より過酷な朝の練習・・・
頭から足先まで汗でびしょびしょになりながら挫折する塾生もなく良く頑張りました。立派です。
さていよいよレクレーション・・・
今回は、入水鍾乳洞に行ってまいりました。

IMG00744
未知の世界へご招待された保護者の方々、いじめだーーーー
死ぬーーーー、と喚きながら必死に子供たちに笑われまいと頑張っておりました。鍾乳洞の中では、大騒ぎ(かあーちゃん)方、以外にも塾生たちはすいすいと楽しんでいました。岩にしがみ付いて泣きわめく人、足の冷たさに失神しそうな人、その場から動けなくなる人、そこの穴は肉をたたまなければ(通れねーどー)等などまずは笑わせてもらいました、ご馳走様でした。
IMG00747
その後、塾生の親のはからいで温泉で昼食を取りながら楽しい1日を過ごせました。道場に戻り合宿終了!!
帰り道は、塾生、保護者の方々は爆睡しておりました。その寝顔に何やら意気込みを感じました。お疲れ様でした。
ありがとう御座いました。

私個人的に感じたこと・・・
選手が練習中にだらけたり、やりたくない姿勢を示したり、集中できない塾生がいたりするのはなぜか?
いろいろ試行錯誤しながら試してはいるものの必ずそのような塾生が度々います。原因は私の指導方針、指導力に甘さがあるからだとこの合宿を通じて考えさせられました。
塾生には何の責任がありません、皆さんも良くお分かりかと思いますが、遊び、ゲーム、大好物の食事などをしているときのお子さんの姿は、何のためらいもなく輝かしいとは思いませんか?
柔道というスポーツに関心を向けることのできない指導はむだにいやなことをやらされていることに過ぎず、身にならず、成長も望めるはずがありません。
私個人的な目標として、柔道に興味を示してくれるような環境づくりを大切にあの子だけは?ではなくすべての塾生が遊び、ゲーム感覚と同じように柔道を好んでもらうことを目標とする事がすべての保護者、塾生が望む目標を達成できる一番の課題かと思いました。
勿論、保護者のご協力が大切です、よろしくお願いいたします。
色々考えよっと・・・・・・^0^

がんばっていきましょう!! 内郷柔道塾

カテゴリー: 内郷柔道塾からのお知らせ パーマリンク