第6回 無心塾杯争奪柔道大会
日時 8月9日 茨城県武道館
高学年の団体 低学年の団体 各学年の個人にエントリーいたしました。
ハイレベルな大会にやりがいがあり、(がんばろう)っという気持ちがMaxのまま臨みました。
まずは、スタミナが暑さでかなり消耗する中、塾生たちはものともせず頑張っていました。
今年の試合はまともな学年で臨むことが出来ず、悪戦苦闘しながら頑張っておりました。
今回は、高学年はすべて5年生で挑戦、低学年は先鋒抜きで4人で挑戦しましたが団体戦を極めるのに大変良い経験をさせていただいております。
1回戦シード
2回戦 内郷柔道塾 1-3 寒川柔道会(神奈川)敗退
やはり実力の差を見せつけられたのとスタミナ、体力の違いを勉強いたしました。内容は決して悪くなかったものの取れるところで逃したりも連れて接戦を制することが出来なかったことに敗因があるのかと思いました。
高学年は、一番成長する時期でもあります、とにかく来季に向けて身体作りに集中しましょう!!
先週参加した全国錬成大会で3位入賞した勢いで試合に臨んだものの4人でどのように戦うかを検討して頑張りました。
団体戦で大切なことを再認識して頑張りました。
1-0から始まる団体戦をどのように攻略していくかは、戦っていく間に感じたのですが試合に負けて1点取られた雰囲気と最初から1点をやらなければならない悔しさとの違いで選手たちのモチベーションの違いが感じられました。
出来るだけ早く振り出し1-1に戻そうと3年生の愛喜が頑張り、賢吾でリード4年生の耕介でさらにポイントを重ね不動の巨漢光希がチームを守るといったようなチームワークで頑張りました。
試合結果は次の通り
1回戦 内郷柔道塾4-1多賀柔道少年団(茨城)
2回戦 内郷柔道塾3-2愛柔会(神奈川)
3回戦 内郷柔道塾3-1剛柔館藤田道場(青森)
準決勝 内郷柔道塾②-2舟川柔道塾(埼玉)
決 勝 内郷柔道塾2-3小川道場(神奈川)
とにかく4人で接戦を制した感じとても良いチームワークで準優勝を勝ち取りました。素晴らしい結果だと思います。
生徒募集に力を入れて正常に試合に臨みたいとつくづく思いました。
おめでとう 低学年 準優勝!!