2015 福島県柔道選手権 優勝祝賀会
日時・・27年 2月 21日(土)
場所・・内郷 クレールコート
まず始めに、本日の準備にご足労頂いた保護者会の皆様ありがとう御座いました。
さて、内郷柔道塾発足15年を迎えるに当たり決して伝統あるチーム
とは言い難いですが、発足より6年目、2006年、2010年、2011年、そして今年2015年4年振り4回目でマルちゃんを含め通算全国大会出場 6回を成し遂げることが出来ました。
振り返りますと東日本大震災直後、30人近くいた部員も5人に減少し存続する事すら正直悩みました。
震災翌年2012年の選手権大会は4人で臨み何とか決勝戦進出
敗退したもののこれをきっかけに少人数でもできる、一時やめようと思った内郷柔道塾、もう一度頂点を目指して少ない部員で 指導者の先生の力を借りて、頑張ってやって行こうと決心いたしました。
そして、今年2015年福島県選手権に向け考えられない位の罵声やら愛のムチやら浴びせられるだけ愛情を注ぎこみました。
火曜日から金曜日まで時より土日は遠征練習試合など子供たちは
本当に一生懸命にひたすら頑張りました。
その陰で保護者の皆さんにはどのように感謝していいのか分からないほど協力していただきました。
今の内郷柔道塾を限りなく支えていただき心から感謝申し上げます。
本当に、ありがとう御座います。
今年も学年落ちで臨むも、たった一人5年生の達夫を筆頭に4年軍団が牙をむき出しに頑張り、正直、難しいとは思いましたがうまく難関を突破して優勝することが出来ました。本心から感無量です。
子どもたちはよく頑張ってくれました、立派です、おめでとうございます。そして、我々指導者は来季を見据えて連覇に意欲を燃やすも塾生、指導者、保護者の連携を大切にして、内郷柔道塾のフレーズ全員柔道、一丸柔道を掲げ頑張ってまいります。